まつりのあと

today 2017(平成29)年5月14日(日)旧4月19日
100years ago 1917(大正6)年5月14日(月)旧3月24日

 昨日、所属する男声合唱団コールMの第39回定期演奏会があり、例によって演奏楽曲群が頭の中をグルグル巡っている中、楽譜やら関係資料やらの整理、並びに、この催しが終わるまでペンディングしていた諸々の案件の段取りに手をつけはじめたところのcozyです、こんばんは。まさに、まつりのあと状態です。

 まずもって、昨日の演奏会、聴きに来てくださった皆様、賛助出演していただいた皆様、演奏会を支えたいただいたスタッフの皆様、本当にありがとうございました。おかげさまで、事務局の一端をあずかる身として、十分なマネジメントができなかったにもかかわらず、成功裡に終えることができました。おかげさました。

 今回の演奏会で賛助出演いただいたロビーワイドさん、Amphis Chorさんと交流し、多くの新たな出会いがありました。その中でのご縁があり、勤務地の二戸でも、合唱団に入ってみようかなという展開になってきました。新しい人や楽曲との遭遇は、いつでも楽しいものです。

 さて、コールMは、40回目の記念演奏会を、来年4月30日、盛岡市民文化ホール(マリオス)で開催する予定です。昨晩の打ち上げ会の場で、定演実行委員長の発表及び決意表明がなされ、次のまつりへの準備が始まりました。今後とも、よろしくお願いいたしますです。

20170514
膝に乗ってくるネコに邪魔されつつ後片付けをするの図。

【今日の1曲】
 祭りのあと 吉田拓郎(26) 1972年
 同名曲は、桑田佳祐さんとBase Ball Bearさんにもありますが、やっぱ、これかなと。

定期演奏会近づく

today 2017(平成29)年5月7日(日)旧4月12日
100years ago 1917(大正6)年5月7日(月)旧3月17日

 先日、某有名ポータルサイトの乗換案内サービスを利用したら、明らかに1本遅い時間の列車が示されて、この前の電波時計同様、信頼しきっては駄目だなと感じたところのcozyです、こんにちは。なんにせよ、絶対ということはないのは、その通りではありますが、ちょっと、ガッカリではありました。

 5月13日(土)に開催される、所属する男声合唱団コールMの定期演奏会まで、いよいよ1週間となり、この連休も練習に励みました。今回は、特別ゲストに盛岡出身のピアニスト 森知英さんを迎え、また、男声合唱団のロビーワイドさん、Amphis Chorさんに賛助出演いただきます。
 
20170507
よろしかったら、聴きにきてくださいまし。

【今日の1曲】
 ひばり ミリイ・アレクセエヴィッチ・バラキレフ(27)曲 1864年
 森さんの演奏曲のひとつです。

☆男声合唱団コールM第39回定期演奏会まで あと6日☆

スマートフォンその後

today 2017(平成29)年4月30日(日)旧4月5日
100years ago 1917(大正6)年4月30日(月)旧3月10日

 今朝、顔を洗おうと洗面所の鏡の前に立ったら、もみあげ付近に白髪が何本か見えたのでオヤっと思い抜いてみると、ネコの毛だったので安心したところのcozyです、こんにちは。そいえば、洗面所に行く前、ソファーに座っているとき、顔に摺り寄られていたのでした。まったく、人騒がせな白ネコです。

 先週の日曜日、携帯電話機をスマートフォンに替えて、1週間ほど使ってみました。初めのうち、調子こいでアプリーションソフトのダウンロードやら、ネット接続やらを繰り返していたところ、2日目の月曜日に、残りデータ容量のお知らせとともに「間もなくお客様の通信速度が低速となります」とのメールが届いてしまいました。

 メール曰く「データを追加することで、引き続き通常速度で快適にご利用いただけます」とのことでしたが、追加料金がかかるようなので、とりあえず、ネットにつなぐのは、職場の近くのWifiスポットからにすることにしました。自宅での無線LANも設定できたので、今のところ、低速と通常の速度の違いは、まだよくわかりません。

 店では、いろんな説明を受けたのですが、実際に使ってみないとわからないことが、たくさんあります。我が家では、携帯電話は家族4人分まとめているのですが、どれくらいになるのか、今から来月以降の請求額が気になるところです。にしても、固定・携帯電話とネットを含めた通信費って、何がどうなっているのか、わかりづらいです。

20170430
スマートフォンで撮影した、今日の紫波町・城山公園からの岩手山。

【今日の1作】
 お伽草紙 鎌倉時代末から江戸時代
 今年度のNHKラジオ第2放送「古典講読」は、徳田和夫先生による「“お伽草子”へのいざない」です。現在、「一寸法師」に続いて「物くさ太郎」を放送中。

☆男声合唱団コールM第39回定期演奏会まで あと13日☆

スマートフォンがやってきた

today 2017(平成29)年4月23日(日)旧3月27日
100years ago 1917(大正6)年4月23日(月)旧3月3日

 先日、電波時計が30分ほど進んでおり、こんなこともあるのかと驚いたところのcozyです、こんばんは。2年ほど前に買った安物の腕時計なのですが、マニュアルを見ながら修正するのに、意外に時間がかかりました。電波時計は絶対に狂わないと思っていたので、ちょっとショックでした。

 電器製品トラブルは、続くものです。昨日、外出中に携帯電話の電源がなくなり、充電して復旧したところ、電波を受信できなくなったらしく、「圏外」表示が灯ってしまいました。何度も、電源オンオフを繰り返したのですが、改善されないため、本日、スマートフォンに機種変更してきました。

 今まで使っていた携帯電話機は、5年1か月前からのもの。その間、なんと水没させるなどの試練を経ながら、昨日までよく頑張って働いてくれました。ありがとうさんでした。そして、新しいスマートフォンさん、よろしくお願いしますです。タブレットPCでアンドロイドの操作方法は慣れているので、早くなじめそうです。

 前回の携帯電話交替時には、電話帳の移転ができなくて苦労したのですが、今回は、無事できたので、関係者の皆様にご迷惑をかけることはなさそうです。電話番号、メールアドレスとも変更ありません。ご心配の方々は、試しに送ってみてくださいまし。二戸での通信環境が変わったので、もちょっと発信できるかもしれません。

20170423
新旧の携帯電話受発信機。

【今日の1曲】
 フラジャイル フール・ムーン 2016年
 ハンガリーの男声五重唱アカペラグループ、フール・ムーンによるかっちょいい演奏が、昨日のNHK-FM「ビバ!合唱」でかかっていました。

☆男声合唱団コールM第39回定期演奏会まで あと19日☆

1980年代前半 学生アパート事情

today 2017(平成29)年4月9日(日)旧3月13日
100years ago 1917(大正6)年4月9日(月)旧閏2月18日

 この春、次女が進学し、娘二人が首都圏のアパートで暮らすことになったところのcozyです、こんばんは。1981(昭和56)年4月から1986(昭和61)年3月までの浪人&大学の5年間を東京・荻窪で過ごしたのですが、30年前と比べて、住環境が大きく変わったなぁと思うことが三つほどありました。

其の壱 風呂・洗濯機
 風呂、シャワーや洗濯機などはなく、銭湯&コインランドリーのお世話になりました。当然のことながら、毎日は行ってなくて、2日か3日に一遍くらいだったような気がします。当時通った荻窪の銭湯は、今は、もうないようです。東京都内の銭湯の数は、当時2000ほどから、最近では600ちょっとに減っているとのこと。

其の弐 冷暖房
 クーラーなどあるはずもなく、夏は扇風機、冬は電気コタツのみでした。冬はさておき、盛夏は、バイトとか帰省で、アパートにはほとんど居ませんでした。というか、居られませんでした。夏休みが終わって、岩手から戻って、部屋のドアを開けたときのモワ~っとした感じは忘れられません。寝苦しかったなぁ。

其の参 電話
 固定電話を入れたのは、大学に入ってからだったと思います。浪人時代は、こっちからの連絡は公衆電話、緊急の場合は敷地内に住んでいた大家さんに取次ぎをしてもらってました。もちろん、外出時は連絡不能。携帯電話なしで待合せとかよくできたね とかいわれますが、何とかなったものです。

20170409
今日の東根山と滝名川。

【今日の1曲】
 旅人よ 加山雄三(29) 1966年
 アパートの隣の社会人の部屋からよく聴こえてきました。今から50年前、当時でも20年前の楽曲です。

☆男声合唱団コールM第39回定期演奏会まで たぶんあと33日☆