私の911

today 2013(平成25)年9月11日(水)旧8月7日
100years ago 1913(大正2)年9月11日(木)旧8月10日

 アメリカ同時多発テロ、いわゆる911から12年目です。その9年半後、わが国では311が起こりました。ですので、埋没しがちではあるのですが、911が、cozyに与えた影響についてです。

 アメリカン航空11便が世界貿易センタービル北棟に突入したのは、こちら時刻で、2001年9月11日午後9時46分。以後、深夜から朝にかけて、次々と報道される情報を、当時の勤務地であった二戸市の公舎で、テレビで見ていました。

 高層ビルに激突する飛行機の映像を見ているうちに、非常にイタタマレナイ気分になってきました。見てはいけないものを見てしまったみたいな。以後、この経験がトラウマになり、テレビの報道番組を見られなくなりました。今では、フットボール中継を除くテレビ番組一般をあまり見てません。

 先日、空港の待合室で休憩中、目に入ってきたテレビ番組に「間もなく津波の映像が映ります」みたいなテロップが出ていました。ショッキングな映像がもたらすインパクトは大きいことから、配慮するようになったのだろうなと思いました。

 12年前、「間もなく飛行機がビルに突っ込む映像が映ります」というテロップがあればよかったのかなと。

【今日の英語・ドイツ語・中国語】
 邦語:同時多発テロ
 英語:Coordinated terrorist attacks
 ドイツ語:Koordinierte Terroristenangriffe
 中国語:多起同時恐怖(duo1 qi3 tong2 shi2 kong3 bu4)
 911が有名ですが、地下鉄サリン事件(1995年)やスペイン列車爆破事件(2004年)、ロンドン同時爆破事件(2005年)、ムンバイ同時多発テロ(2008年)、ノルウェー連続テロ事件(2011年)なども同時多発テロとのこと。

☆第4回かまいし仙人峠マラソン大会まで多分あと45日☆

コメント

No title

cozyさん、私は12年前、事件から数日後、グアムから遅れて帰国されるお客様を出迎えに仙台空港へまいりました。が、その光景でTVに登場。あれから、地方の海外旅行は衰退し、さまざまな病気の心配を経て、今日に至ります。

そうですか

ほんとうに、世界に大きな衝撃を与えた事件でしたね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)