出張先2景

today 2014(平成26)年1月18日(土)旧2013年12月18日
100years ago 1914(大正3)年1月18日(日)旧1913年12月23日

 今週は、お仕事で岩手県内をぐるっと回ってきました。用務地と宿泊地は、奥州市→二戸市→洋野町→野田村→田野畑村→宮古市→釜石市→大船渡市→奥州市。2泊3日、走行距離560キロメートルの出張でした。

 久々に、沿岸部に行ってみましたが、高台を中心にいたるところで、道路や建物の建設工事が行われているなぁと思いました。が、一方で、浸水した地域は、まだまだ、手がついていない感じでした。

20140118-1
初日の宿泊先、田野畑村の羅賀荘の客室からの景色(1月16日)。真ん中は、多分、弁天崎。

20140118-2
2日目の宿泊先、大船渡市のホテル福富の客室からの景色(1月17日)。真ん中は、多分、飛定地山(ひじょうちさん)。手前の川は、須崎川。

【今日の1曲】
 シクラメンのかほり 布施明(28) 1975年
 今日は、作詞・作曲者の小椋佳さんの70回目の誕生日なので。発表当時は、シクラメンに「香り」や「薄紫」のそれはなかったとか。が、その後、開発?されたそうです。バイオ・テクノロジー恐るべし。

尾張名古屋に行ってきた

today 2013(平成25)年8月31日(土)旧7月25日
100years ago 1913(大正)年8月31日(日)旧7月30日

 今週は、お仕事で3日間、名古屋に行ってきました。お仕事なので、自由時間はないのですが、早朝、名古屋城までジョギングで行ってきたりはできました。シューズは出張のマストアイテムです。あと、ポータブル・ラジオで地元局のプログラムを聴くのもまたよしです。以下、名古屋3題話をば。

1 あいちトリエンナーレ2013
 名古屋飛行場に降りると、真っ先に目に入ったのが、ヤノベケンジさんのサン・チャイルドをフィーチャーした「あいちトリエンナーレ2013」のポスター。今月10日から10月27日まで開かれている国際芸術祭です。
 サン・チャイルドが、水沢にある横断歩道ガール似でビックリ。横断歩道ガールに放射能防護服とガイガーカウンターをつけてみてはどうかと。

2 名古屋めし
 滞在中、あんかけスパゲティや手羽先唐揚などを食しました。あとでわかったのですが、名古屋を中心とした中京圏で発展した食事の総称を「名古屋めし」というそうで、その一つらしく。全般に辛めの味付けが特徴かなと。暑いですからね。
 名古屋めしは他に、きしめん、天むす、味噌カツ、ひつまぶし、台湾ラーメン、味噌煮込みうどん、カレーうどん、どて煮、小倉トースト などがあるようです。一度は、食べてみたいような気もします。

3 ○に八
 名古屋市役所の職員の方とお会いしたのですが、名刺に描かれていた市章が○の中に八。へぇーー。なんでも、尾張徳川家の合印(戦場で敵と味方の区別をするために、兜や袖、馬具の一部につけた印)からとか。
 フットボール的には、もしや、Jリーグ所属の名古屋グランパス・エイトに関係あるかな?と思いきや、さにあらぬよう。ちなみに、グランパスのホームゲームの半分以上は、名古屋市にある瑞穂陸上競技場ではなく、豊田市の豊田スタジアムでやっているとの由。

20130831-1
オヤクソクの名古屋城ショット。シャチホコが輝いています。

20130831-2
お城の敷地内にある愛知県体育館前では、ネコたちが集会を開いてました。

【今日の1曲】
 伊勢音頭 作者・作年不明
 ご存知、「伊勢は津でもつ 津は伊勢でもつ 尾張名古屋は城でもつ」で有名な民謡。このセリフの音を大きく割ると7・7・7・5ですが、細かくすると3・4 2・5 3・4 3・2となります。黄金のリズムです。

ウミネコ

today 2013(平成25)年4月16日(火)旧3月7日
100years ago 1913(大正2)年4月16日(水)旧3月10日

20130416
一昨日の浄土ヶ浜観光での一こま。こんなに近くで鳥を見ることは、めったにありません。

【今日の1曲】
 やまねこ 中島みゆき(34) 1986年
 カモメに歌はたくさんありますが、ウミネコはなかったので、代わりに。

☆男声合唱団コールM第35回定期演奏会(5kg減量)まで たぶんあと40日?☆

ジョウドガハマでカンコーしてきた件

today 2013(平成25)年4月14日(日)旧3月5日
100years ago 1913(大正2)年4月14日(月)旧3月8日

 昨日から今日にかけて、合唱団のお友達と宮古(岩手県内 沖縄じゃないよ)への小旅行に出かけ、フツーのカンコーキャクと化して、ゆっくり楽しんできました。

 盛岡から往路は鉄路・JR山田線、復路はバス・岩手県北交通106急行を利用しました。山田線で盛岡から宮古へ行くのは、フォアザファーストタイムインマイライフかもしれません。もちろん、わが国を代表する秘境駅・大志田駅&浅岸駅を経由しました。

 見所の中心は、浄土ヶ浜。「青の洞窟へ」なるサッパ船(小型船)遊覧と「みやこ浄土ヶ浜遊覧船」なる大型遊覧船で、好天のかの地を堪能してきました。おいしい料理(カキ、ケガニ等)も食べたし、音楽のような宮古弁も聴けたし、大満足の2日間でしたとさ。

20130414
さっぱ船遊覧での一こま。舳先でエサをおねだりするウミネコさんたち。脚が黄色いのがウミネコで、桃色なのがカモメだそうです。

【今日の1曲】
 喜びも悲しみも幾年月 若月彰(30) 1957年
 大型遊覧船のガイドさんが歌ってくれました。宮古・トドガサキ灯台に縁のある楽曲。ガイドさんは、JR・大人の休日倶楽部のポスターで吉永小百合さんの隣にいた方とのこと。

☆男声合唱団コールM第35回定期演奏会(5kg減量)まで たぶんあと42日?☆

沖縄にて

today 2013(平成25)年1月7日(月)旧2012年11月26日
100years ago 1913(大正2)年1月7日(火)旧1912年12月1日

 在沖3日目。レンタカーを借りて、昨日は首里城跡と美浜タウンリゾート・アメリカンビレッジ、今日は美ら海水族館はじめ海洋博公園に行って、ゴーヤチャンプルや沖縄そば、海ぶどう、ちんぴん等を食べるというフツーに沖縄ビギナーやってました。

 で、気がついたこと
  初めて、本格的にカーナビゲーションシステムを使ったけど、めちゃ便利。
  我々がいうのもナンですが、こちらの皆さんは、割とのんびりしていると思った。
  道路沿いにびっくりドンキーがあってびっくり。
  こちらの民家は、鉄筋コンクリート造りが多い。(台風対策らしい)
  こちらの墓石には、屋根がついてる。

 NFLワシントン・レッドスキンズのクォーターバック、「RG3」ことロバート・グリフィン3世は、沖縄で生まれて3歳まで育ち、少年時代は空手もやっていたとか。今日、ワイルドカード・プレイオフで負けたみたいですけど。

130107
首里城跡近くにて。猫はどこにでもいる。人間も。。

【今日の1曲】
 てぃんさぐぬ花 琉球民謡
 海洋博公園内のおきなわ郷土村で三線(さんしん)体験をさせていただきましたが、その際の練習曲。てぃんさぐとは、ホウセンカのこと。おきなわ郷土村のお二人、ありがとうございました。