リスクをとらない生き方

today 2010(平成22)年6月29日(日)旧5月18日
100 years ago 1910(明治43)年6月29日(火)旧5月23日

 西原理恵子さんの「この世でいちばん大事な『カネ』の話」を読みました。正直、いまいちピンと来ないところもないわけではなかったです。

 そのわけを考えてみるに、自分は基本的にカケゴトやらんからかなと。得する喜びよりも損する怖れが勝ってるみたいな。つまり、リスクをとることをしないディフェンシヴな生き方をしてるってことです。

 どっちがいいとか悪いじゃなくて、人それぞれなのかなと思います。でも、カケゴトが貧困と結びついてるんだとすれば、そこんとこは社会的に何とかせんとねとも感じます。

 ところで、野球トバクはダメでもパチンコはイイんでしょうかね?バックが暴力団か警察かの違いだけのような気がするのですが。その違いが大きいか。

100629
経埋ムベキ山ナンバー30蝶ケ森。標高224.9m。

【今日の1曲】
 宝くじは買わない RCサクセション 1970年
 デビューシングルで、この世界観を提示していたとは、恐れ入りました。
 彼(清志郎)の個性なのか?時代の雰囲気なのか?
