防水ラジオ受信機

today 2013(平成25)年1月31日(木)旧2012年12月20日
100years ago 1913(大正2)年1月31日(金)旧1912年12月25日

 ライター型ラジオ受信機に引き続き、防水ラジオ受信機、通称お風呂ラジオを購入しました。ラジオ好きで、いつでもどこでも聴いていたいので、つい衝動買いしてしまいました。特にNHKラジオ第2放送の番組は、1日中聴いていても飽きません。

 以前は、「ラジオ体操」と「株式市況」がちょっと苦手でしたが、今ではオッケーです。「ラジオ体操」は体操すればいいし、「株式市況」は「会社によって随分株価が違うんだな」と感心しきりです。

 ところで、「株式市況」のアナウンスは、自動読み上げシステムで行っているそうです。どうりで、あまりカンだりするのを聴いた覚えがありません「気象通報」では、たまに読み間違えもあります。

130131
東芝製。mede in china。型番はTY-BR30。さっそく、入浴中に聴いてみました。

【今日の1曲】
 影法師 フランツ・ペーター・シューベルト曲 1828年
 シューベルトさんの誕生日なので(1797年生れ)。昨日のNHKラジオ第2「カルチャーラジオ 芸術その魅力『ドイツリートの美学~詩と音楽のせめぎあい』」で、楽曲解説をやっていました。
