2014いわて北上マラソン大会にでてみようかなと

today 2014(平成26)年7月29日(火)旧7月3日
100years ago 1914(大正3)年7月29日(水)旧6月7日
 
 今秋、岩手県内で行われる長距離走イベントの情報がリリースされ、出場を検討したところのcozyです、こんばんは。で、10月12日の2014いわて北上マラソン大会に申し込もうかと考えています。3年前に初マラソン完走した大会です。(もひとつの候補、第5回かまいし仙人峠マラソン大会は、他の予定が入ったのでパスです)

 大会要項によると、制限時間6時間、北上総合運動公園陸上競技場を発着する市内を周回するコースです。3年前の5時間から1時間延長のうえ、高低差がなくなったコース設定と思われます。同じ合唱団に所属する方が、65歳にして10kmの自己ベストを出したとお聞きしたので、51歳の身としては前回よりもいいタイムを狙ってみようかなと。

 本番まで2ヶ月半にあわせた練習メニューを考えていたところ、最近読んだある本に「フルマラソンを5時間以内に完走! レースを狙う! 3ヵ月練習メニュー」なる記事があったので、とりあえずトレースしてみようかなと。自分で考えるより、参考本に頼るほうが楽なので。

 この本によると、本日、本番75日前のトレーニングは「ステージ1 導入トレーニング 30分以上60分以内の時間でしっかり歩く」とのこと。cozyの場合、目標タイムは4時間30分(3年前に同大会での記録、4時間36分53秒)なので、ちょっときつくして40分ジョグを敢行しました。てな感じで、時々、レポートしていきたいと思います。

20140729
40分ジョグ中の光景。田園の日の出。

【今日の1冊】
 体幹ランニング 金哲彦(47)著 2007年
 上述の参考本です。話題の「体幹」を使った走りに心がけましょうということが書いてあります。

☆2014いわて北上マラソン大会まで あと75日☆
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