朝三暮四

today 2014(平成26)年8月31日(日)旧8月7日
100years ago 1914(大正3)年8月31日(月)旧7月11日

 この前まで在栃木と判定されていたわが家のPCがこんだは在東京となったらしいのですが、あいかわらずradikoで在京ラジオ局の番組を楽しんでいるところのcozyです、こんばんは。どうせだったら、もっと別なエリアのも聴いてみたいので、奈良とか沖縄とかにしてもらえないかしらん。

 昨日行われたJリーグ・ディヴィジョン1第22節鹿島アントラーズ対FC東京は、2-2の引き分けで終わりました。前半のうちにアントラーズが2点先取したものの、後半、PKとられる、退場者出る、決定機に得点できず・・・ の絵に描いたような悪い流れで結局追いつかれてしまったという展開でした。

 世界杯による中断明けのリーグ戦は4勝3分けだったのですが、先制されてて追いつく若しくは逆転するという試合が多かったので、追いつかれるのは(しかも2点!)、負けたようなショックです。結果、同じ引き分けでも、朝四暮三よりも朝三暮四の方が印象がいいのでしょう。

 似たようなことは、人の一生でもあるのかもしれません。早熟の天才が晩年才能を枯らしてしまい鳴かず飛ばずになるよりも、凡人と思われた人が老後突如才能が開花し芸術家になる方がかっこいい みたいな。(←あまりいい例じゃないですね)もっとも、人生に勝ち負けや引き分けはありませんが。

20140831
日曜日恒例・紫波新聞SIMAPシリーズ第3弾。ごみを拾う犬・もも子像。

【今日の1曲】
 キャンドル・イン・ザ・ウィンド1997 エルトン・ジョン(50) 1997年
 今日は、米国で昨年行われた世論調査「生き返ってほしい有名人」にてダントツの第1位ウェールズ公妃ダイアナさんの命日(1997年没)。ちなみに同調査第2位はスティーヴ・ジョブズさん、マイケル・ジャクソンさんとホイットニー・ヒューストンさんが3位タイとな。それにしても、なんか変な調査。。。

☆2014いわて北上マラソン大会まで あと42日☆
