運転免許証更新

today 2015(平成27)年1月31日(土)2014年旧12月12日
100years ago 1915(大正4)年1月31日(日)1914年旧12月17日

 先日、運転免許証を更新してきたところのcozyです、こんばんは。1982年12月に取得してから32年、更新は5年ぶりでたぶん7回目か8回目になるのでしょうか。アイーナ1階の盛岡運転免許センターで午後1時10分に受付。手数料を払って、写真を撮り、2時10分から30分ほど講習を受けて、3時45分には新免許証を受け取りました。

 日曜日だったので、たくさんの老若男女が来ていました。基本的に誕生日の近い(前後1ヶ月内)人たちの集まりなので(こんな機会はめったにない)、何かしら共通点がないかと思って眺めていましたが、よくわかりませんでした。講習を受ける部屋の人々はみな優良運転者なので、なんとなく善良な感じがしました。

 それと写真でびっくり。5年前と同じネルシャツを着てました。運転免許証の写真といえば、一般に写りが悪く人に見せたくないものですが、今回もそのとおりでした。またしても、この先5年、免許証を出すたびにユウウツな思いをする破目になりました。写真のせいではなく、顔のせいなのですが。

 講習で渡された交通安全の教則本を改めて読んでみました。加害も被害も絶対に避けたいものだとの思いを新たにしました。運転はあまり好きではないので、できれば車なしですませればいいのですが、田舎暮らしではそうもいきません。ハンドルを握るのは必要最小限にとどめたいものです。

20150131
オガール地区に建設中の紫波町役場庁舎。オープンまで3ヶ月ほどです。

【今日の1曲】
 Who what who what 凛として時雨 2015年
 ヴォーカルのTKこと北嶋徹さん(32)は、cozyが運転免許を取得した日に生れました。
