気になる看板 其の参

today 2016(平成28)年3月26日(土)旧2月18日
100years ago 1916(大正5)年3月26日(日)旧2月23日

 なにげなく、手に生えている毛を見ているうちに「手(テ)」と「毛(ケ)」は、漢字の形やオトが似ているなという、ショウモナイかつダカラドウシタということに気がついたところのcozyです、こんばんは。とはいえ、ショウモナイかつダカラドウシタという疑問から新たな展開がうまれることもあるのかなと感じつつ。

20160326
 気になる看板シリーズ第3弾は、有名処です。JR東北線の下り列車に乗ると、紫波中央駅と古館駅の間、古館駅のちょい前の西側(進行方向左手)に、この看板はあります。見たことがある方も多いと思います。勝手に「マハロ小屋」と呼んでいます。よく見ると「ありがとう 冷え取り健康法 高陽社」と書いてあります。

 マハロ。ハワイ語で「ありがとう」。アロハ(こんにちは)アロハに次いで有名な単語です。ネットで調べてみると、美容室や理容店、ラーメン屋の名前に使われているようです。この小屋に書いてあるのは、海洋深層水のことのようですが、なぜ、この小屋に書かれているのかは謎です。ちなみに高陽社の本社は岐阜県にあるようです。

【今日の1曲】
 ヴァイオリン・ソナタ第5番 ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン(31) 1801年
 今日は、ベートーヴェンさんの命日(1827年没)なので。いわゆるスプリング・ソナタです。
スポンサーサイト