フットボール・シーズンたけなわ

today 2016(平成28)年11月5日(土)旧10月6日
100years ago 1916(大正5)年11月5日(日)旧10月10日

 秋も深まり、フットボール・シーズンもたけなわですが、応援しているチームがそろって調子が悪く、どうも意気が上がらないところのcozyです、こんにちは。日程の関係で「最悪の週末」(同じ週末に3チームが全て敗戦)とまではなっていないのですが、いずれも結構厳しい状況です。

<釜石シーウェイブス>
 先月29日に行われたジャパンラグビー・トップイーストリーグ Div.1第6節の対日野自動車レッドブルズ戦に14-27で敗れ、5勝1敗勝ち点23でリーグ3位となりました。トップリーグ昇格条件のリーグ2位確保のためには、今月13日の対強豪・三菱重工相模原ダイナボアーズ戦を含め全勝がマストです。あきらめるな、GO!SEAWAVES!!

<鹿島アントラーズ>
 一昨日、明治安田生命J1リーグが終了しましたが、最後4連敗という最悪の終わり方でした。1stステージで優勝したので、23日から始まるチャンピオンシップに出ることはできますが、年間勝ち点が15ポイントも差があるのに、優勝を狙う権利があるというのは、なんとなく変だなぁと思わないことはないです。ともかく、GO!ANTLERS!!

<ピッツバーグ・スティーラーズ>
 NFL第8週を終わって、現在、2連敗中の4勝3敗。おまけにクォーターバックのベン・ロスリスバーガー選手がケガで休んでます。ただ、同地区内のチームがそろって不調のため、まだ首位にいるのが不幸中の幸いです。次の試合には、ビッグ・ベンが戻ってくるという情報もあります。とりあえず、プレイオフ目指してGO!STEELERS!!

【今日の1作】
 ハイキュー!! 古舘春一(29)作 2011年~
 フットボールならぬバレーボールを題材にしたマンガ作品。作者は、二戸の隣の軽米町出身です。フットボールを「蹴球」or「闘球」というのはわかるのですが、なぜバレーボールが「排球」かは、意外に難しいです。結論からいうと、中国語でそういうから ということのようです。
スポンサーサイト