荻窪フード記

today 2015(平成27)年3月22日(日)旧2月3日
100years ago 1915(大正4)年3月22日(月)旧2月7日

 先日、飼いネコ2匹が脱走し、ちょっと焦ったものの、意外に簡単に捕まえることができてほっとしたところのcozyです、こんばんは。ネットで囲って庭から外には出られないようにしていたのですが、近所のネコが無理やり侵入してきた際、ネットが一部めくれあがっていたのが原因でした。迷惑な侵入者です。

 1981年から5年間のジャスト1980年代前半を、東京は杉並区荻窪で過ごしました。荻窪は、いわずとしれた美味しいラーメン店があるところで、当時から「春木屋」とか「丸福」「佐久信」など、有名なお店がありました。それほどラーメン好きというわけではないのですが、それぞれ何回かは行ったことはあります。

 これらのラーメン店は、JR荻窪駅の北側、青梅街道沿いにありました。cozyがよく通った店は、駅の南側にあります。特に、下宿していたアパートのすぐ近くにあった中華料理店「新京」の常連でした。ネットによると、まだ営業しているようで、食べログに出ていました。「三ちゃん」の炒飯も好物でした。

 他に、名前を忘れてしまいましたが、近所の洋食の定食屋さんでも、夕食をとってました。ピカタとかソテー等の肉料理を中心にサラダを添えた日替わり定食が定番でした。いつもTBSラジオが流れていて、若山弦蔵さんの声を聴きながら食べてました。あぁ、荻窪に行って、懐かしの味を食べてみたい!

20150322
前を走ってた軽トラの荷台に乗ってたワンちゃんの図。思わずシャッターを押してしまいました。

【今日の1曲】
 荻窪二丁目 南こうせつ(26) 1975年
 cozyが住んでいたのは、荻窪五丁目。駅に近いほうです。

☆男声合唱団コールM第37回定期演奏会まで たぶんあと40日☆

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)