体を表していない名前 考

today 2015(平成27)年3月28日(土)旧2月9日
100years ago 1915(大正4)年3月28日(日)旧2月13日

 懐かしのお店シリーズでタンスヤという名前の駄菓子屋を紹介したところ、釜石には馬車屋という名前のタバコ屋兼食料品店があると教えていただき、名が体を表していない事例がやたら気になるようになったところのcozyです、こんばんは。くるまやという名前のラーメン屋は有名です。

 身近な所に「体を表していない名前」の代表例がありました。われらが北上川(きたかみがわ)です。岩手県岩手郡岩手町に源を発し、宮城県石巻市の追波湾に注ぐ、わが国4番目、東北第1の大河です。川の流れは北から南へ「南下」しているのに「北上」川です。冗談のようなネーミングです。

 北上川の語源に「日高見(ヒタカミ)」という説があります。ヒタカミ→キタカミで北上という字をあてたというわけです。音を借りただけですので、北へ上る(ホクジョウ)の意味はないということです。どうせ音だけ借りるのなら「喜多神川」とでもすればよかったのでないかととは思いますが。

 流れが逆という意味では、同じように、電流の方向と電子の流れが逆問題があります。これは、電子が発見される前に電流の流れる向きを決めてしまい、一度決めたので間違えと分かったけど訂正できずにそのまま使ってるとのこと。体を表していない名前には、いろんなジジョーが潜んでそうです。

20150328
今日も南下している北上川。紫波橋より上流を望む。

【今日の1曲】
 いっぽんでもニンジン なぎらけんいち(33) 1975年
 体を表していない名前ソング。二本の場合は、名が体を表すことになります。本邦史上最高売上のシングルレコード「およげ!たいやきくん」のB面。つか、正確には両方ともA面らしいです。

☆男声合唱団コールM第37回定期演奏会まで たぶんあと34日☆
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)