1974年の天体観測

today 2015(平成27)年4月5日(日)旧2月17日
100years ago 1915(大正4)年4月5日(月)旧2月21日

 4月1日の朝、新調したばかりの腕時計が5分ほど遅れており、あやうく電車に遅れそうになったところのcozyです、こんにちは。進んで表示されるなら、エイプリル・フールの粋な計らいかもと思えるのですが。電波時計なのに、なぜ?とりあえず、手動で修正して使っていますが、どうも信用できません。

 昨晩、月の皆既食があったのですが、うっかり、見逃してしまいました。月食自体は、たまにあることのようですが、皆既食、しかも観察しやすい時間帯(21時頃)というのは、珍しいのではないでしょうか。しかも、天候もばっちりでしたし。残念なことをしたものだなぁと。

 皆既月食といえば、1974年11月29日から30日にかけてのそれを、花巻の自宅で観た記憶があります。当時11歳のcozy少年は、寒い中、真夜中(23時30分頃がピーク)に毛布にくるまりながら、月が変化する様子をスケッチブックに描きました。待っている間、カップヌードル(1971年発売)を食べたような気もします。

 特に天体観測大好き少年というわけではなかったのですが、歴史的ショーに立ち会おうという気持ちの高ぶりがあったのだと思います。夜遅くまで起きてカップヌードルを食べるという非日常への憧れもあったのかもしれません。おっさんになると、そんな好奇心も薄らいでくるのですね。嗚呼、少年時代のあの気持ちを取り戻したい。

【今日の1曲】
 天体観測 モダンチョキチョキズ(BUMP OF CHICKENじゃないよ) 1994年
 まんまです。

☆男声合唱団コールM第37回定期演奏会まで たぶんあと26日☆

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)