レバニラかニラレバか?

today 2015(平成27)年4月8日(水)旧2月20日
100years ago 1915(大正4)年4月8日(木)旧2月24日

 昨晩行われたAFCチャンピオンズリーグ2015グループステージ第4節での鹿島アントラーズの勝利の余韻にひたっているところのcozyです、こんばんは。強豪相手のラストプレーでの決勝点という劇的さに優勝したかように喜んでいますが、冷静に考えると公式戦5連敗→1分け→2連勝なので、あと3連勝で振り出しに戻るという感じです。

 さて、拙ウェブログの読者でもある友人から「レバニラとニラレバってどっちが正しいのか?」という質問メールをもらいましたので、考えてみました。カレーライス/ライスカレー問題とも通じるものがありますが、前者はカレーとライスが別の容器、後者は同じ容器の場合ということで、決着がついているようです。

 直観としては、レバニラじゃないかと思ったので、ニクジャガやブリダイコンの例により、代表的な食材2つを並べる場合、動物・植物の順であるという仮説が思いつきました。しかしながら、わずか10秒後にネギトロやニラタマが想起され、あっけなく否定されてしまいました。

 とはいえ、トロネギやタマニラが、何らかの事情により逆転したとすれば、その事情を突き止めることで、仮説は証明されるのではないか。ポイントは、ネギでありニラ。そうか、臭いが強い植物。代表的な食材2つを並べる場合、動物・植物の順、ただし臭いが強い植物の場合は植物・動物の順。ゆえに、正解はニラレバ。ということでどうでしょうか?

【今日の1作】
 アラバマ物語 ロバート・マリガン(37)監督 1962年
 先週の土曜日の紫波町図書館BOOK CLUBのTo kill a mockingbirdシーズンの最終回で、DVDを観ました。BOOK CLUBの次のシーズンはHarry Potter and the Philosopher's Stoneに決まりました。アメリカではthe Sorcerer's Stoneです。

☆男声合唱団コールM第37回定期演奏会まで たぶんあと23日☆
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)