沼サンをつくってみた

today 2015(平成27)年4月18日(土)旧2月30日
100years ago 1915(大正4)年4月18日(日)旧3月5日

 今日は旧暦の2月30日ということを知り、軽く驚いたところのcozyです、こんにちは。旧暦では、たまによくあることのようです。太陽太陰暦では、何月だろうと1ケ月は、29日か30日だそうです。ですので、31日はどんな月にもありません。月の満ち欠けが、そんなに大きく変わるわけありませんから。

 先日、新聞を読んでいたこところ「沼サン」という食べ物がネット上で流行っているらしいことを知りました。紫波町に在住の大沼さんという陶芸家の方が考案したキャベツがたっぷり入ったサンドイッチで、奥さまがネットで紹介したことから、有名なったとのこと。なるほど、これは美味そうだなという感じです。

 家にキャベツがあったので、タブレットPCでクックパッドを参照しながら、昼食用につくってみました。無手勝流にキャベツの千切りと玉ねぎのミジン切りをつくってマヨネーズとドレッシングで味付けし、とろけるチーズと出来合いの鶏肉の照焼きをのせトースターで焼いたパンで挟み込み、出来上がりです。

 見た目はあまりよくないですが、まあまあ美味くできたかなと。鶏肉の照焼きの替わりに、ベーコンとか目玉焼き、カニタマ等ヴァリエーションがあるようです。最近はオニギラズが来てるようです。マスコミに出た時点で、すでに「終わってる」のだと思いますが、こういうのは流行に後れたからといって、どってことないです。

20150418
これが沼サンだ。本体のできの悪さをマットでカヴァーしてみました。

【今日の1冊】
 セイシュンの食卓 たけだみりこと東京ブリタニアン+フロム・エー編集部 1987年
 EASY COOKING COMICと称し、あり合わせの材料で簡単で、安く、美味しく作れるアイデア料理をレシピとマンガで紹介しています。「印度ラーメン」とか「まあぼうスパゲッティ」などを試したことがあります。

☆男声合唱団コールM第37回定期演奏会まで あと14日☆
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)