銭湯の話

today 2015(平成27)年4月26日(日)旧3月8日
100years ago 1915(大正4)年4月26日(月)旧3月13日

 4月26日は、昨年、日本記念日協会に認定された「よ(4)い風呂(26)の日」ということを知ったところのcozyです、こんばんは。ちなみに11月26日は日本浴用剤工業会が制定した「いい風呂の日」です。というわけで?今回はcozyがこれまでの人生で入ってきた銭湯を紹介するという企画です。さっそく、新カテゴリー「昔話」へのエントリーです。

 まずは、盛岡は上田の「有楽泉」。通っていた高校のすぐそばにあり、毎年5月13日にこの高校の一年生男子がお世話になったものです。他に盛岡では、緑が丘の寮(土日は風呂なし)の近くの「グリーン銭湯」によく行きました。冬の夜、吹雪の中を往復した記憶があります。帰ってくる間に髪の毛が凍りついたこともあります。

 高校を卒業し上京してからは、荻窪の下宿(風呂なし)の近くの環八沿いにあった銭湯に通ったほか、友人の下宿先の阿佐が谷や南馬込の風呂屋にも何回か行きました(いずれも名前は忘れてしまいました)。荻窪では、併設してあるコインランドリーで衣類を洗濯しながら入浴したものです。

 就職して釜石に赴任した時は、寮(土日は風呂なし)の近くの「花の湯」によく行きました。その後はしばらく、常時内風呂に入られる環境で過ごしたので、銭湯は利用していませんでしたが、2011年の震災直後、宮古に派遣された時「田の神湯」さんが無料で開放してくれました。久々に銭湯を利用しました。

20150426
志和古稲荷神社参道付近にて。

【今日の1作】
 テルマエ・ロマエ ヤマザキマリ(41)著 2008年~
 よい風呂の日制定のきっかけは、語呂合わせと映画「テルマエ・ロマエ2」の公開に合わせたそうです。その原作の戦闘銭湯マンガです。読んだことありませんが。

☆男声合唱団コールM第37回定期演奏会まで あと6日☆
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)