気になるコトバ

today 2015(平成27)年5月17日(日)旧3月29日
100years ago 1915(大正4)年5月17日(月)旧4月4日

 この前、ラジオ番組「東京ポッド許可局」で「ら入りコトバ論」を興味深く聴いたところのcozyです、こんにちは。テレビのテロップでは、話者の「ら抜きコトバ」に必ず「ら」を入れるのだそうです。ら抜きコトバ許すまじ という人が多いのでしょう。ということで?前にもやったと思いますが、気になるコトバ特集です。

 まずは、文頭の「なので」。○○ので、~という接続助詞はいいのですが、接続詞的な使い方は違和感があります。が、この頃はあまり気にならなくなりました。使う人が減ったのか、慣れてしまったのかは分かりません。江戸時代中期にも用例はあるらしいですが(ウソです)、「なので」の連発は、ちょっとイタイです。

 それから、原発、国体などの略語。原義のもっているニュアンスが無くなってしまうので、好きではありません。固有名詞も然りです。TPPとかイコモスなどの外来語も、できれば全部を正式にいってほしいです。受け手が分かりさえできれば、表記も音もできるだけ短い方がいい というコトバの経済性からの要請なので、仕方ないですけど。

 これらは、あくまでも正しい/正しくないではなく、好き/好きでないの主観的な問題です。そもそもコトバの正しさなんて、あるようでないと思いますし。とはいえ、自分ではできるだけ、使わないようにしています。なので、このブログでも定演とかWi-Fiとかは、書いたりしていません。

20150517
今朝のフジ。彦部地区にて。

【今日の1曲】
 これってホメことば? ことばおじさんとアナウンサーズ 2006年
 「なにげに」「フツー」「やばい」など、若者コトバがテーマの楽曲。変化は若者から起こる。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)