ロッキーの話

today 2015(平成27)年5月23日(土)旧4月6日
100years ago 1915(大正4)年5月23日(日)旧4月10日

 このところ、ウェブログの記事を書く度に、この話、前にもしたことがあるような気がするなぁと感じ、一応検索して調べてみることが多くなってきたところのcozyです、こんにちは。なにぶん、5年以上かけて1000件以上アップしているので、おんなじ話をくどくどとやってる可能性高いですが、その際はご容赦願います。

 という言い訳をしたうえで、今日の出しものも、そのうちのひとつです。ロッキーの話です。映画のロッキーです。最近、ジョギングやロング・スロー・ディスタンスの最後の1ブロックほどは、ピッチ&ストライドを限界まで上げてゴール・スプリントでしめることにしています。

 脳内音楽はGonna Fly Now。いわゆる「ロッキーのテーマ」です。第1作の公開が中学3年のときですので、まさに直撃世代です。花巻にあった中劇という映画館に、友達と連れ立って観に行きました。翌日、クラスメートから「あんたたち、うるさかったよ」と、たしなめられました。興奮して声を出してしまったようです。

 その後は、ご多分にもれず、生卵をコップに入れて飲んだり、片腕の腕立て伏せに挑戦したりしました。さすがにぶら下がった肉を叩くわけにはいきませんでしたが。ロッキーの真似をするという意味のロッキィングというコトバも流行ったりしました(ウソです)。ことほどさように影響力の大きい映画でした。

20150523
今朝のロング・スロー・ディスタンスのゴール、近所のアヴニール公園。ロッキーの撮影で使われたフィラデルフィア美術館前に似てないこともないことはないです。

【今日の1曲】
 Gonna Fly Now ビル・コンティ(34)曲 1976年
 ロッキー・バルボアと同じ、イタリア系アメリカ人 ビル・コンティさんの作品。所属するバンドの演奏会では、あまちゃんのテーマにとって代わられるまで、テッパンのオープニングチューンでした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)