スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラッキョウの日

today 2015(平成27)年6月6日(土)旧4月20日
100years ago 1915(大正4)年6月6日(日)旧4月24日

 近所のスーパーマーケットのチラシを見ていたところ、6月6日はラッキョウの日、梅の日、ロールパンの日と書いてあり、いろんな記念日があるんだなぁと感じたところのcozyです、こんにちは。先週のチラシには、5月27日は小松菜の日、5月29日はコンニャクの日とありました。6月4日は蒸しパンの日だそうです。

 「ラッキョウの日」は、とある食品加工業者さんが制定し、日本記念日協会に登録したのだそうです。この時期がラッキョウの旬であること、漢字の「六」が根菜であるラッキョウが土の中で成長していくイメージがあること、数字の「6」がラッキョウの姿に似ていることなどが、この日とした理由とのこと。

 ラッキョウ。ネギ科ネギ属の多年草・野菜。においの元は、硫化アリルC2H10Sという常温ではニンニクのようなにおいのする無色透明の液体。大乗仏教では、食べてはいけないとされる5つのクン(においの強い植物)に一つになっています。ラッキョウ以外の4つは、ニンニク、タマネギ、ネギ、ニラです。

 ラッキョウ以外のクンの記念日は、次のとおりです。ニンニク2月29日、タマネギ4月10日(愛知の新タマネギの日)、ネギ11月23日(小ネギの日)、ニラ2月12日(黄ニラの日)です。まんまの語呂合わせから何故なのかわからないものまで、さまざまです。それにしても、世の中の食材で記念日のないものはないのではないか という感じです。

【今日の1曲】
 かわいいコックさん わらべうた
 6月6日といえば、雨ざあざあ降ってくる日。この楽曲は、絵描き歌日本代表です。外国でも絵描き歌ってあるのだろうか?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。