写真はイメージです

today 2015(平成27)年6月13日(土)旧4月27日
100years ago 1915(大正4)年6月13日(日)旧5月1日

 ショッピング・モールのチラシを見ていたところ、生鮮食料品の写真ひとつひとつに「写真はイメージです」というキャプションがついてあり、ここまでするかと思ったところのcozyです、こんばんは。旅行パンフレットに載っている観光地の写真にはつきものですが、カツオからイチゴ、ホウレンソウ、惣菜にいたるまで、個別に全部には驚きました。

 同じのチラシの中でも、ソーセージなどの加工食品や菓子類の写真にはそうしたキャプションがついていませんでした。農林水産物の写真はイメージであり、工業製品のそれはそうではないという線引きがあるようです。肉や魚、野菜等のリアル生鮮食料品は、見た目にバラツキがあるからなのでしょう。

 一方、近所のスーパーマーケットのチラシでは、欄外に「一部写真はイメージとなります」とあり、それぞれの商品にはありませんでした。まぁ、これだったらわかる気がします。が、他のスーパーマーケットのチラシも調べてみたところ、個別の方が多かったです。いたるところに免罪符が貼ってあるようでなんだかなぁです。

 「イメージ」の辞書的意味は「心に思い浮かべる映像」とか「全体的に心に抱く印象」ですので、日本語として変な気がします。「写真はあなたの心の中の印象です」とかいわれても、それがどうした?という感じです。「商品は写真と同じでない場合もあります」とでも書いた方が分かりやすいのではないでしょうか。

20150613
盛岡市大通りをねり歩くチャグチャグ馬コ。写真はイメージです。

【今日の1曲】
 イメージの詩 よしだたくろう(24) 1970年
 よしだたくろうさんのデビュー曲。心に浮かぶ社会や人間のイメージを心のままに歌い上げていく楽曲とのこと。久々ついでにマーク2も聴いたらよかったです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)