当世盛岡チャリンコ事情

today 2015(平成27)年6月25日(木)旧5月10日
100years ago 1915(大正4)年6月25日(金)旧5月13日

 今月から改正道路交通法が施行され自転車に対する規制と罰則が厳しくなりましたが、だからといって特に変わることなく、今までどおり自転車通勤しているところのcozyです、こんばんは。普段は、仙北町駅東口の駐輪場を拠点にして、盛岡市内のいろんなところを愛車シルバー号(仮)で走り回っています。

 盛岡は川が多い街です。北から南へ北上川、西から東へ雫石川、東から西へ中津川、簗川が流れ、市街地を分けています。更に、南北に東北新幹線、東北本線、東西に田沢湖線、山田線といった鉄道が走っており、それらを横切るのも難儀だったりします。特に、盛岡駅の東側から西側にある岩手県立図書館への自転車によるアクセスが不便です。

 内丸にある職場を出発して県立図書館で用をたし仙北町駅に至るルートをたまに通るのですが、盛岡駅北側で鉄道を越える所が難所です。自動車用の跨線橋を通行することができないので、200mほど遠回りして歩行者・自転車用を使わなければならないのです。その前の北上川を渡る旭橋西の交差点も交通量が多くやっかいです。

 また、盛岡駅周辺は駐輪が面倒ですが、東西にそれぞれ市営駐輪場があり、1回100円で利用できます。この前、駅に用事があり東側の盛岡駅前自転車駐車場に停めたのですが、出口で料金を払おうとしたところ、2時間までは無料といわれました。西側の盛岡駅西口自転車等駐車場は、そうではないようですが、県立図書館のあるアイーナの駐輪場は無料です。

20150625
東西自由通路用エレベーターの工事を終え、整備された仙北町駅東口駐輪場。手前は愛車シルバー号(仮)だ。

【今日の1曲】
 銀輪は唄う ゲルニカ 1982年
 ワン・ノブ・マイ・フェイヴァリット・バイシコー・ソングズです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)