記念日 再考

today 2015(平成27)年7月6日(月)旧5月21日
100years ago 1915(大正4)年7月6日(火)旧5月24日

 1ヶ月前の6月6日「ラッキョウの日」の記事で話題にしたいろんな食べ物の記念日を掲載しているスーパーマーケットのチラシをその後も定点観測しているところのcozyです、こんばんは。6月16日和菓子の日、同18日ホタテの日、同21日サクランボの日など、楽しい情報を伝え続けてくれています。

 昨日のチラシには、キュウリやトマト、キャベツなどの食材の写真とともに、7月6日はサラダ記念日とありました。そこまでやるかという徹底ぶりに感服しました。この日は記念日の記念日でもあります。あの1首が多くの人々に「勝手に記念日つくっていいんだ」と教えてくれたことが大きかったのでしょう。

 記念日に関する団体には、一般社団法人日本記念日協会、一般社団法人日本記念日評議会、国際記念日協会、日本記念日学会などがあるようです。同じ案件に対して複数の記念日があったりして、要するに何でもあり、宣言したもの勝ち の様相を呈し、記念日インフレを起こしています。cozyも以前、サナダ記念日という記念日を制定しました。

 このウェブログのテーマのひとつは、平凡な日々を無理やり意味づけ様々に思いを致して味わってみようということです。そのトッカカリとして、記念日はウッテツケではないでしょうか。ちなみに、クダンのスーパーマーケットのチラシによると、明日7月7日は
、そうめんの日、冷やし中華の日のようです。

20150706
今を盛りに咲き誇る路傍のアジサイ。紫波町長岡地区にて。撮影日は昨日です。

【今日の記念日】
 公認会計士の日、ピアノの日、ゼロ戦の日、ワクチンの日、手巻きロールケーキの日
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)