仙北町駅

today 2015(平成27)年7月14日(火)旧5月29日
100years ago 1915(大正4)年7月14日(水)旧6月3日

 勝利試合限定録画観戦方式を発動し、先日行われた明治安田生命J1リーグ2ndステージ第1節アルビレックス新潟対鹿島アントラーズの最後の3分だけを繰り返し観賞しているところのcozyです、こんばんは。鹿島系ブロガーの皆様には、内容が悪すぎ評判が芳しくない試合ですが、cozyは勝てばそれでいいじゃないか派です。

 通勤で利用しているJR仙北町駅の東西自由通路のエレベーターが完成しました。ということで、お世話になっている仙北町駅について。1915年1月5日開業ですので、今年が開業100周年です。1日平均乗車人数は1,500人ほど。もともと盛岡駅は仙北町駅付近に建設される予定だったところ、住民の反対により現在地(当時の厨川村)に建設されたらしいです。

 駅舎の中には、さまざまな商品やサービス、催し物の宣伝ポスターがところ狭しと掲示してあります。多いのはJR東日本の旅行商品、その他JAや不動産会社などが、いろんなメッセージを発しています。昔はキオスクがあったのですが、何年か前になくな
ってしまいまい、跡地には、テーブルがあってパンフレットを置いてあります。

 出入り口脇の掲示板には、詐欺に気をつけようという大きなポスターとともに、指名手配書が何枚か貼ってあります。片隅には、さがしインコとあずかりイヌの張り紙もあります。需要と供給のミスマッチです。なんとか、インコにイヌの代わりをしてもらうわけにはいかないものでしょうか。

20150714
今朝の仙北町駅。いつも、お世話になっています。

【今日の1曲】
 ラ・マルセイエーズ クロード・ジョゼフ・ルージェ・ド・リール(32)曲 1792年
 巴里祭の日なので。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)