荻窪会談(怪談じゃないよ)

today 2015(平成27)年7月19日(日)旧6月4日
100years ago 1915(大正4)年7月19日(月)旧6月8日

 先日、春に家人のために買ったノートパソコンのキャッシュバックとやらで、普通為替証書が送られてきたので、郵便局で換金したところのcozyです、こんにちは。なんで、こんなややこしいことするのだろう?その場で値引きすればすむのでは?と思いました。とまれ、そんなキャンペーンがあることも忘れていたので、うれしい臨時収入でした。

 ウェブログに書くことがない時は、ネタさがしのためwikipediaをチェックすることにしています。で、「7月19日」を眺めていたら「できごと」の1940年のところに「荻窪会談」とありました。荻窪は学生時代5年間住んでいた街なのですが、そんな「会談」があったとは全く知らなかったので、ちょっと調べてみました。

 荻窪会談。時の次期総理大臣・近衛文麿さん(48)が荻窪の私邸・荻外荘で、入閣予定の松岡洋右さん、吉田善吾さん、東條英機さんと「東亜新秩序」の建設で合意した会談だそうです。私邸で重要な政治会議を行ったとは、カズオ・イシグロさんの「日の名残り」みたいだなと思いました。あっちは外交関係ですけど。

 荻外荘の所在地は、現在の荻窪二丁目です。cozyは五丁目に住んでいましたが、三丁目にある太田黒公園や区立中央図書館にはしょっちゅう行っていました。すぐ近くにこんな所があるとは、知りませんでした。近年、杉並区が買い取って、今年の3月から「荻外荘公園」として一部を一般公開しているとのことです。

20150719
路傍のオニユリ。盛岡市乙部地区にて。

【今日の1曲】
 手をとりあって クイーン 1976年
 Wikipediaの「7月19日」、「誕生日」の1947年のところに「ブライアン・メイ、ミュージシャン」とありました。この楽曲の作曲者です。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)