ラジオ語学講座

today 2015(平成27)年7月20日(月)旧6月5日
100years ago 1915(大正4)年7月20日(火)旧6月9日

 平日の朝には、NHKラジオ第2放送の「ラジオ英会話」と「まいにちドイツ語」を聴きながら通勤しているところのcozyです、こんばんは。だからといって、英語やドイツ語が習得しようとしているわけではありません。ただ聴き流しているだけですが、それなりに面白いものがあります。

 1925年ちょうど90年前の今日、東京放送局(現在のNHK)が、初の語学講座「基礎英語講座」を放送開始しました。この年の3月22日にラジオ放送が始まっていますので、4ヶ月遅れでのスタートです。講師の岡倉由三郎さんは、岡倉天心さんの弟で夏目漱石さんの友人とのことです。

 この日の他の番組を調べてみたところ、天気予報、ニュースといった定番の他、通俗科学講座(後藤新平子)、趣味講座「魚情の話」(丸川久俊)、講談「伊賀の水月」(一龍斎貞山)、童話「二千五百年前の帝都復興」(上澤謙三)、東京景物詩「夏の夜」(長田
幹彦)とあります。なかなかに、興味深い番組構成です。

 現在、NHKラジオ第2放送の語学講座は、英語のほか、中国語、ハングル、フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語、ロシア語、アラビア語、ポルトガル語、日本語というラインナップです。北海道のSTVラジオでは、アイヌ語講座が放送されています。今後、ヒンディー語、ゲール語、スワヒリ語あたりが増えてくれればうれしいです。

20150720
今を盛りと咲き誇るハチスの華々。紫波町南伝法寺地区、光円寺にて。

【今日の1曲】
 北風吹(bei3feng1chui1) 張魯(?)曲 1944年 
 NHKラジオ第2放送、かつての「中国語講座」、現在の「まいにち中国語」のテーマ曲です。一時、途切れた時期もあるようですが、復活しました。これぞ中国音楽という感じですが、逆にこの楽曲によって中国音楽の印象が定着しているのかもしれません。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)