仙北町駅前商店街

today 2015(平成27)年8月1日(土)旧6月17日
100years ago 2015(大正4)年8月1日(日)旧6月21日

 先日、JR仙北町駅のプラットフォームで、Paul Gilbertと書いた赤いギター・ピックを拾得したところのcozyです、こんばんは。心当たりのある方は、御連絡ください。つか、駅員さんに預ければいいのか。時々、ソフトケース入りギターをもった高校生を何人か見かけますので、彼(女)らのうちの誰かなのかなと思っています。

 この前、仙北町駅について書いたので、引き続き、駅前の商店街について。商店街と呼んでいいかわかりませんが、とりあえず勝手に命名しました。駅を出てまっすぐ東へ、県道16号盛岡環状線に突き当たる県道119号仙北町駅停車場線126メートルの両側に連なる商店群で、けっこう、いろんなお店があります。

 駅舎を出て右手、道路南側には、手前から順に、そば屋、洋菓子店、はり・きゅう・整骨院(ここは昔は中華料理店だったような気がします。)、薬屋などがあります。反対の左手、道路北側は、ラーメン店、酒屋、自然食品の店、郵便局、銀行、和菓子屋、理容店、パン屋などといったラインナップです。

 その中の一つ、前澤菓子屋という和菓子屋さんに入ってみました。思い切って、スアマありますか?と訊いてみたらやってませんとの由。お茶餅と小豆団子、醤油団子を買ってきました。計190円也。醤油団子は、ミタラシではなく、醤油が染み込んだ団子が5
個串に刺しており、盛岡だんごといって当地特有の団子のようです。

20150801
仙北町駅前商店街。撮影日は昨日です。

【今日の1曲】
 ジャイアントロボ マイスタージンガー 1967年
 今日はユエあってカラオケに行ったたのですが、持ち歌を使い果たし困っていたところ、思い出して繰り出した楽曲。作曲は「ルパン三世」や「大岡越前」の山下武雄さんです。聴いていた人は「ジャイアンとロボ」かと思ったとのこと。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)