スポンサーサイト


減力放送

today 2015(平成27)年8月10日(月)旧6月26日
100years ago 2015(大正4)年8月10日(火)旧6月19日

 夏休み6連休も折返しの3日目となりましたが、相変わらずノンベンダラリンと過ごしているところのcozyです、こんばんは。気温が高い日が続いているので、昼間はできるだけ公共施設など冷房がきいている空間にいるようにしています。が、今日は紫波町図書館も閉館日だったので、家でおとなしくしていました。

 ネットでNHKのラジオ番組表をチェックしていたところ、第2放送の本日午前5時53分のところに普段はない「ラジオ第2開始音楽・減力放送のおことわり」との表示がありました。さて、ナンだろうと思い、その時間に周波数をあわせてみたのですが、いつものチェレスタの開始音楽が流れただけでした。

 減力放送。放送局の放送用送信設備の不測の不具合や、計画的なメインテナンス、昼夜でのサービスエリアの変動を小さくするなどの目的のために、放送用送信機の送信出力を減じて放送を継続することとのこと。結局、盛岡第2放送(JOQC)は減力放送をやっていないので、アナウンスはなかったということのようです。

 今年は、わが国のラジオ放送が始まってからちょうど90年の節目の年です。今では、地上波のラジオ放送と同内容をインターネットを利用してサイマル配信するradikoで、全国のラジオ番組を楽しむこともできます。年内には、過去1週間の番組をオンデマンドで提供するサービスを開始するそうです。とっても楽しみです。

20150810
矢巾町にあるNHKラジオの送信所。毎日、ステキなプログラムを送っていただき、ありがとうございます。第1放送は、あまり聴きませんが。

【今日の1冊】
 ワーカーズ・ダイジェスト 津村記久子(33)著 2011年
 主人公の佐藤重信氏は、ラジオサーバーにその日のドイツ語講座とスペイン語講座を録音し、朝食時や通勤時に聞いているとのこと。ドイツ語とスペイン語については「正直言ってぜんぜんわかないのだが、テレビをつけるよりましな気がする」のだそうです。

☆2015いわて北上マラソン大会まで あと61日☆
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

