ケツ上げ

today 2015(平成27)年9月16日(水)旧8月4日
100years ago 2015(大正4)年9月16日(木)旧8月8日

 9月も半分過ぎ、すっかり秋めいてきて、着るモノや寝具などを替えるのに忙しいところのcozyです、こんばんは。季節の変わり目で気温の変化も激しいので、体調管理がに気を使います。この前の日曜日は、雨の中ジョギングして、微熱を感じたので、すぐに寝てなんとか治しました。

 最近、通勤等で活躍している愛車シルバー号(仮)の荷台の後方がはねあがっていることが気になってきました。15年以上前に一関市の自転車店で購入したのですが、買った時からそうだったのか、その後の事情によりそうなったのかは、不明でした。半年ほど前、知人から指摘されて気がついたのです。

 駅や職場の駐輪場に停めてある自転車を調査してみたのですが、みな、真直ぐで、はねあがっているのはありませんでした。(そもそも、荷台の付いていない自転車も多かったですが。)デフォルトは真直ぐで、なんらかの事情によってはねあがったという可能性が高いのではないか?と思われます。

 で、ネットで「自転車 荷台 曲がり」で調べてみたら、なんと、そういういたずらがあるようです。ケツ上げといって、サドルのパイプ部分を使って、テコの原理を使って曲げるのだそうです。直し方もわかりましたが、駐輪場で見つけやすいので、別にこのままでいいかなと。それにしても、いつ誰が何のためにやったんだろう?

20150916
手前が45度にケツ上げされたシルバー号(仮)。奥の自転車の荷台は、曲がってません。

【今日の1曲】
 二人乗り 村田和人(55) 2009年
 都道府県によって違うようですが、フツウの自転車は原則、二人乗り禁止です。つまり、荷台に人が乗ってはいけません。ただし、6歳未満の幼児を幼児用座席(チャイルドシート)の付いた自転車に乗せることは、OKのようです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)