番狂わせ

today 2015(平成27)年9月21日(月)旧8月9日
100years ago 2015(大正4)年9月21日(火)旧8月13日

 今季初の「幸福な週末」を堪能したところのcozyです、こんばんは。「幸福な週末」とは、好きな3つのフットボールチームが揃って勝った週末のことです。フットボールといえば、この週末、世界に衝撃を与える事件がありました。ご存知、ラグビーワールドカップ2015一次リーグプールB 南アフリカ共和国対日本での日本の勝利です。

 番狂わせ。スポーツの試合などにおいて戦力や過去の実績で上回る競技者や競技チームに対して格下と見なされる側が、事前の予想を覆して勝利すること。ラグビーはフィジカル要素が重要なため、起こりにくいと言われていますので、この試合は「スポーツ史上最大の番狂わせ」との呼び声もあるようです。

 録画を観ましたが、68分のラインアウトからサインプレーで右に展開した五郎丸歩選手のトライが見事でした。その後、ラスト10分間、ペナルティでゴールを狙わず、ノーミスで攻め続けたのは素晴らしかったです。守備では個々ではやられる局面もありましたが、集中力を切らさず、組織的に対応できていました。

 この試合はナイスゲームでしたが、日本チームは「まだ何も手にしていない」状態です。目標であるベスト8進出に向けて、一次リーグあと3試合、しっかり準備してしてほしいものです。それにしても、日本代表チームの愛称Brave Blossoms(勇敢な桜?)って、語感的にどうなんだろう?

20150921
手前から、稲刈りの終わった田んぼ、志和三山、刷毛で描いたような雲。

【今日の1曲】
 ワールド・イン・ユニオン グスターヴ・ホルスト曲 1991年
 ラグビーワールドカップのテーマ曲。「ジュピター」です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)