勇気ある撤退

today 2015(平成27)年9月30日(水)旧8月18日
100years ago 2015(大正4)年9月30日(木)旧8月22日

 涼しくなってきたせいか、飼ってるネコ達が、やたらすり寄ってくるようになったところのcozyです、こんばんは。賢明な読者におかれてはお気づきのことと存じますが、拙ウェブログの末尾のカウントダウン表示が、2015いわて北上マラソン大会から、かまいしの第九に変わっています。

 で、おわかりかと思いますが、今年のいわて北上マラソン大会への出場は取りやめることにしました。脱水症とアブ刺されという原因はあるにせよ、ジョギング中に意識を失って救急車で運ばれたうえ、一週間も入院してしまったわけで、さすがに2ヶ月後にフルマラソンを走るのは無謀だろうということです。

 来年以降の参加については、身体に相談して決めようかなと。退院後、心臓のチェックをしてもらったところ、機能的な異常はないとのことでしたので、あとは気持ちの問題です。とりあえず、10kmくらいのジョギングを無理のない程度に続けてみて、様子をみたいと考えています。

 今回の件は「勇気ある撤退」といえば聞こえはいいのですが、それにしても、しょっちゅう撤退してばかりです。向かっていく勇気はあまりありませんが、引下がる勇気のほうはあり余っているという感じです。こんなことでいいのだろうか?と自問しつつ、しかたないかなとも思います。

20150930
開運橋から望む今朝の岩手山。頂上付近にうっすらと白いものが。平年より13日、去年より7日早い初冠雪とな。

【今日の1曲】
 おおイシスとオシリスの神よ、なんという喜び! ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト(35)曲 1791年
 今日は、オペラ「魔笛」初演の日なので(1791年)。オペラ中の合唱曲です。全体が完成したのは初演の2日前だったそうです。

☆38回目の「かまいしの第九」まで たぶんあと66日☆

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)