スポンサーサイト


ネットさまさま

today 2015(平成27)年10月3日(土)旧8月21日
100years ago 2015(大正4)年10月3日(日)旧8月25日

 先日、トレーナーに入れたまま手帳を洗濯機で回してしまった際、4色ボールペンもいっしょだったのですが、以来、黒色の出が悪くなっていたところ、ネットに水銀式体温計の要領でペンを振るとよいとあったので、やってみたら書けるようになりほっとしているところのcozyです、こんばんは。ネットさまさまです。

 他にも、ブルーレイレコーダーのリモコンがテレビに利かなくなってしまう(テレビメーカーにあわせてカスタマイズしても勝手にデフォルトに戻ってしまう)トラブルも、電池のパワー不足の問題ということがわかり、電池を交換したら直ったとか、困った時は、ネットに訊けという感じです。

 検索ワードがアイマイでもOKというのが助かります。上記の例でも「ボールペン 書けない」「リモコン 利かない」でググって目的地にたどりつきました。昔は、本(取説)で調べるとか答えを知ってそうな人に尋ねてみる といった解決法が一般的だったのでしょうが、今はネットによる集合知に移行しました。

 無線公衆LANの普及で、一昔前に比べネット環境もだいぶ便利になりました。先週泊まった釜石のホテルでも、全室WIFI利用可能で、タブレットPCを使ってネット通信することができました。ネットつながって当たり前の世界に慣れてしまうと、ダウンした時が怖い気もします。

20151003
今朝の陣ヶ岡と志和三山。まだ稲刈りが終わっていない田んぼもあります。

【今日の1曲】
 ピアノ・フェイズ スティーヴ・ライヒ(31)曲 1967年
 今日はスティーヴ・ライヒさんの誕生日なので(1936年生れ)。NHK-FM「クラシックの迷宮」で、マハン・エスファハニさんのチェンバロ多重録音による演奏がかかっていました。2つの同じシンプルなメロディが同時に開始され、片方が少しずつ速度を上げることによって両者がずれを生じるというもの。繰返しの妙です。

☆38回目の「かまいしの第九」まで たぶんあと63日☆
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

