続・ネットさまさま

today 2015(平成27)年10月4日(日)旧8月22日
100years ago 2015(大正4)年10月4日(月)旧8月26日

 書けなくなったボールペンは水銀式体温計の要領で振るといいということをネットで知り実践しているものの、しょっちゅう書けなくなるので、その度ボールペンを振っているところのcozyです、こんばんは。より根本的な解決法はないのかと、これまたネットで調べています。ペン先を熱湯につけるとかという手もあるようです。

 そいえば、水銀式(アナログ)体温計、とんと見なくなりました。電子式(デジタル)の価格の低下と精度の改善が進み、使用前のリセットの手間がない(振らなくてもよい)ということから、現在では家庭のみならず医療機関でも広く使われているそうです。といったような情報も、全部ネット情報です。

 というわけで、このウェブログの記事は、本文はもとより、冒頭の旧暦表示や【今日の1○】、カウントダウン表示に至るまで、ネットがなければ、1行も書けないといったら過言かもしれませんが、あたらずしも遠からず状態です。ネット依存度、かなり高いです。

 ネットからのコピペを、断りなしに、さも「知っていましたよ」というように書き込むことに一抹の罪悪感もありますが、ある程度しかたないのかなと。いちいち「ネットによると」と書くと、ほとんどのセンテンスに付いてしまいますので。だたし、キモの情報については、できるだけソースに言及するようにしたいものです。

20151004
今朝の紫波フルーツパーク。正面は朝島山。写真は拙ウェブログにおける唯一のオリジナル部分です。

【今日の1曲】
 NHKラジオ第2「古典講読」のテーマ音楽 作者・作年未詳
 NHKラジオ第2で土日曜日に放送されている「古典講読」。今年度のテーマは「芭蕉の紀行文をよむ」です。今日は「笈の小文」の名古屋の辺りをやっていました。番組の始まりと終わりに流れるテーマソングは、なかなかに味わい深いです。

☆38回目の「かまいしの第九」まで たぶんあと62日☆
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)