なるほどですね

today 2015(平成27)年10月11日(日)旧8月29日
100years ago 2015(大正4)年10月11日(月)旧9月3日

 先々週は釜石に行って25年ほど前の知人たちと旧交を温めてきましたが、今週末は、小学校時代からのかれこれ40年ものつきあいになる友人たちと温泉旅行してきたところのcozyです、こんばんは。友人の皆さま方、ありがとうございました。楽しい一夜でございましたです。

 さて、その際「なるほどですね」に違和感ありやなしや問題が話題になりました。で、帰宅してから調べてみたところ、NHK放送文化研究所によると、九州・沖縄地方は「なるほどですね」という用例が多いということらしいです。全国的には必ずしも認められているわけではないということのようです。

 ほかにも、母校に女子バレーボール部があったかなかったか問題やら、配膳におけるご飯茶碗と味噌汁の位置はいかに問題、サイケデリックとは問題、さらには親族大忘年会における余興の選曲問題にいたるまで、さまざまな問題を語りつくしました。さすが、40年のつきあいとなると、問題も多岐にわたるものだなぁと思いましたとさ。

20151011
今朝の御所湖。昨日は、岩手山が見えたのですが、今日は残念ながら曇り空でした。

【今日の1枚】
 ALIVE 上原ひろみ Feat.Anthony Jackson&Simon Phillips 2014年
 友人のレコメンドです。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)