級長

today 2015(平成27)年10月20日(火)旧9月10日
100years ago 2015(大正4)年10月20日(水)旧9月12日

 普段使っているツバつき帽子がさすがにボロくなったので、新調したところのcozyです、こんばんは。新調といっても、家人が昔ちょっとだけかぶって、その後、使わなくなったものですが。長年愛用していたものを換えると、なんとなく、慣れるまで落ち着かないものです。

 100年前の今日、ケンジ君は盛岡高等農林学校農学科第二部の第一学年級長に選任されました。級長(クラス委員長)。学校の学級(クラス)においてリーダー的な立場の役職に就いている生徒・学生のこと。名称は、学校によって異なり「委員長」「学級長」
「学級代表」などとも呼ばれることがあるようです。

 選出方法も学校若しくは学級によって様々で、①立候補、②生徒からの推薦、③担任の先生からの指名 などがありますが、ケンジ君の時代は③が一般的だったようです。ケンジ君は首席で入学しているくらい、成績の良い学生ですので、当然の指名なのかもしれません。

 盛岡中学校時代、特に後半は寄宿舎を追い出されるなど問題児でしたので、浪人中の1年間で、大きく変わったということでしょうか。盛岡高等農林学校は日本初の官立高等農林学校でもあり、全国の秀才が集まってきたとのこと。(高農の学長は盛岡市長より偉いといわれたそうな。)その中の級長ですから、大したものです。

20151020
綺麗に紅葉した今朝のサトウカエデさん@岩手公園。

【今日の1冊】
 桑潟幸一准教授のスタイリッシュな生活 奥泉光(55)著 2011年 
 なう りーでぃんぐ。千葉県にある「たらちね国際大学」が舞台。この前に読んだ「捨てる女」by内澤旬子さん にも千葉で豚を飼った話がありました。最近、千葉づいてます。

☆38回目の「かまいしの第九」まで たぶんあと46日☆
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)