文化の日に文化について考えてみた

today 2015(平成27)年11月3日(火)旧9月22日
100years ago 2015(大正4)年11月3日(水)旧9月26日

 感動の2015Jリーグ・ヤマザキナビスコカップ決勝の録画鑑賞やら報道・ブログチェックで余韻に浸りっぱなしであるところのcozyです、こんばんは。あらためて、試合を振り返ってみて、アントラーズ側の要因もさることながら、対峙したガンバ側からみてどうだったのかな?と余裕をかましたりもしています。

 今日は、文化の日なので、文化について考えてみました。文化。①人間が社会の成員として獲得する振る舞いの複合された総体(by ウィキペディア)。なんのこっちゃ?という感じですが、人間、社会、振る舞いといったところがキーワードかなと。坪内逍遥さんがcultureを訳したのが始まりという説があります。

 cultureの元の意味は耕すこと。転じて、心を耕す、ルールにそった振る舞いを身につけるということのようです。ほかに、②学問・芸術・宗教・道徳など、主に精神的活動から生み出されたもの とか③世の中が開けて生活が快適で便利になること ④他の語の頭に付いてハイカラ・便利・新式などの意を表すこともあるようです(by 大辞林)。

 ②の意味で、体育系でないクラブ活動を総称して文化部と呼びますが、体育の対義語は知育・徳育ですので、文化部ではなく知育部もしくは徳育部正しい呼び名かもしれません。また、④に意味で、文化住宅、文化包丁、文化鍋の例があります。スマートフォンとか英語使わず文化電話とでも名づければいいような気もします。

20151103
11月3日は晴れの特異日でもあるようで、今日もきちんと晴れました。風はちょっと強かったですけど。矢巾町太田地区にて。

【今日の1曲】
 戦争の歌 カルチャー・クラブ 1984年
 バンド名の由来は、メンバーがアイルランド、ジャマイカ、イギリスなど異なった文化をもっていたためとか、クラブ・カルチャーのひっくり返しという説などがあるようです。
☆38回目の「かまいしの第九」まで たぶんあと32日☆
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)