ハリー・ポッターの映画を観た

today 2015(平成27)年11月23日(月)旧10月12日
100years ago 2015(大正4)年11月23日(火)旧10月17日

 最近、夜になると気管がかゆくなるような気がしてセキが出ているところのcozyです、こんばんは。軽い風邪かもしれません。早く治したいものです。一昨日のことになりますが、紫波町図書館のBookclubで「ハリーポッターと賢者の石」を読み終わったので、映画をDVDで観てきました。

 あまり映画は観ないのですが、さすがに、マクゴナガル先生は「天使にラブソングを」の修道院長さんだなというのはわかりました。スネイプ先生も、どこかで見たことがあるなと思ったら「ダイ・ハード」の悪者役の人でした。この人の声、詩の朗読を聴いてみたいくらいめっちゃ魅力的でした。

 ところで、100年前の今日、盛岡の生姜町(今の肴町付近)に紀念館(きねんかん)という活動映画専門館が開館しました。2階建てで700人収容できたそうです。音声付の映画が誕生したのは1927年ですので、いわゆるサイレント映画でした。活動弁士が活躍していたと思われます。

 その後、カラーになったり(1930年代)、コンピュータ・グラフィックで創ったり(1980年代)と、すごい変わりぶりです。

20151123
大村昆さん似の原作本の表紙のハリー・ポッター。

【今日の1曲】
 ヘドウィグのテーマ ジョン・ウィリアムズ(69)曲 2001年
 ハリー・ポッターシリーズ全体のライトモティーフとのこと。

☆38回目の「かまいしの第九」まで あと12日☆

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)