ニューイヤーズ・リゾリューション2016

today 2016(平成28)年1月2日(土)旧2015年11月23日
100years ago 1916(大正5)年1月2日(日)旧1915年11月27日

 新年、明けまして御目出度うございます。昨日の元旦は、友人と花巻の鳥谷ヶ崎(とやがさき)神社に初詣に行き、チョー久しぶりにおみくじをひいてみて、見事「大吉」をゲットしてきたところのcozyです、こんにちは。新春恒例の今年のニューイヤーズ・リゾリューションです。

 今年のニューイヤーズ・リゾリューションは、ずばり「改めかえ」。おみくじに書いてあった「改めかえてすれば 望事(のぞみごと)叶い喜び多し」から採りました。ところで「改めかえ」ってどういう意味だろう?とググってみたところ、おみくじでは定番の用語であるらしいです。

 いわく、大きく分けて、A説 望事を達成するため自らの考えや行いを改善していく、B説 適時、現在の望事を変えるみる の2説があるようです。道徳的にはA説が良いような気もしますが、B説もなかなか魅力的です。設定目標自体を変えられないものとせず、点検の対象とするというメタな態度です。
 
 というわけで、今年は2重の意味で「改めかえ」をテーマにしていきたいなと。望事の達成に向かって、いままでの自分をかえりみて、しっかり反省すべきところは反省し、行いを正していくとともに、望事そのものが妥当なものなのかを検証してみる みたいなイメージです。ところで、その望事とは?

20160102
自称書斎から望む昨日の初日の出。昨年と比べると雪が少なさが分かります。

【今日の1首】
 ひそみ居しふちの龍らも時を得て 雲井に登るかげのめでたさ
 おみくじに書いてあった短歌です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)