

クー登場

today 2010(平成22)年6月21日(月)旧5月10日
100 years ago 1910(明治43)年6月21日(火)旧5月15日

100621
 こんちは。ぼくは、岩手県紫波町の城山ってとこに住んでる孔雀だよ。最近、たまにアラフィフらしきおっさんがやってきて、ぼくの写真撮るようになったんだ。おっさんは、ぼくのことを勝手にクーって呼んでる。なんでか知らんけど。

 どうも、このおっさん、ぼくが羽根を広げてるところを撮りたいらしいんだけど、そう簡単に見せるわけにはいかないな。まぁ、根気良く通ってればそのうち良いことあるかもね。

 このゲージには、ぼくのツレのメス孔雀が1匹いるよ。あと、近くにもう1組孔雀のつがいが住んでて、その間には、ニワトリ君達やウサギ君達、ハト君達もいて、ちょっとした動物団地って感じ。

 これからもよろしく。じゃね。

【今日の1曲】
 紅雀 松任谷由実 1978年 「紅雀」より
 間違う人はいないと思うけど、孔雀と雀はゼンゼン違うよ。昔、紅孔雀(ベニクジャク)ってラジオドラマがあったらしいけど、この曲は、ベニスズメだからね。
 1993年に岩手県雫石町で開かれたアルペンスキー世界選手権のテーマ曲だよ。 

(cozy 訳)

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

