合奏と合唱

today 2016(平成28)年2月6日(土)旧2015年12月28日
100years ago 1916(大正5)年2月6日(日)旧1月3日

 本日、花巻で開かれたとある催し物に所属するバンドの一員として参加して、新曲2曲を含む5曲ほどを、ベースギターで演奏してきたところのcozyです、こんばんは。明日は、コールMの演奏会があります。たまたまではありますが、連日のステージとなり、芸能活動に忙しい週末です。

 学生時代、音楽系の部活をやっていたわけでもないのに、なぜか、この年になっても合奏と合唱を続けています。ベースギターは、中学時代のバンド活動。合唱は、働きはじめてから、釜石の第九がきっかけです。以来、いっしょにやる方々にも恵まれ、現在に至るといった感じです。

 ところで、楽器を演奏する人と歌を歌う人の違いはあるのでしょうか?感覚的には、楽器ができる人はだいたい歌も歌えるけど、歌は歌えるけど楽器はできない人もいる といったところかなと。歌は音楽の基本、スポーツでいえばランニングみたいなものかもしれません。ブラバンとグリーの関係は、サッカー部と陸上部のそれみたいな。
 
 cozyは、どちらが好きかと問われれば、歌の方です。声つか身体は最高の楽器のような気がしますので。あと、合唱と独唱では、前者が好きです。大勢で歌っているのに、一人の声に聴こえる という演奏が理想です。まとめると、楽器より声、一人より大勢ということでア・カペラが究極の好物なのかもしれません。

20160206
本日の催し物の会場、花巻市定住交流センター なはんプラザ。

【今日の1曲】
 上を向いて歩こう 坂本九(20) 1961年
 別名、スキヤキ。今日、演奏した新曲の一つ。明日のセットリストにも入っています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)