ボーン・トゥ・ラン

today 2010(平成22)年6月23日(水)旧5月12日
100 years ago 1910(明治43)年6月23日(木)旧5月17日

 最近、走ることが結構楽しくなって、3日に2回ペースで、1時間かけて10kmほどをジョグってます。走るために生きてるといえば、大げさでしょうが、このウェブログのアイディアのほとんどは、走りながら思いついてます。

 この習慣がついたのは、ちょうど3年前。昨年までは、1回あたりの距離を伸ばすとか速度を上げるとかに注力してたんだけど、今のテーマは楽に走ること、「走れば走るほどもっと走りたくなる走り」。ハヤリ言葉でいうと、持続/継続可能な走りとでもいいましょうか。

 そのためには、もうイヤだってな思いをしないことが大事なんで、ケガしないようにってことを心がけてます。具体的には、調子悪いときは途中で止めるとか、休むときは休む、クールダウンをしっかりとやるなどなど。

 おかげで、速くはなってないけど、トータル距離数は伸びてます。月に200kmちょっと、身体にちょうどイイ感じです。今年の目標として、北上マラソン(フル)を掲げ、年賀状で各方面に書きまくりましたが、残念ながら、仕事の都合でムリっぽいです。というわけで、関係者の皆さん、問い詰めないように願います。

100623
 経埋ムベキ山ナンバー29 愛宕山。盛岡市街北側に位置し、標高196m。盛岡市役所前が126mですので、70m程の高台で、展望台からは市街地を一望できます。
 山腹の大きな建物は、盛岡グランドホテル。しばらく見ないうちに大きくなったような気が。
 今朝は、雷雨によりジョギングは休みました。

【今日のウェブサイト】
 楽しく走ってステップアップ講座 2007年~
 筑波大学の鍋倉先生によるランニングに関する連載コラム。
 読んでるうちに走りたくなります。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)