気になる看板 其の弐

today 2016(平成28)年3月21日(月)旧2月13日
100years ago 1916(大正5)年3月21日(火)旧2月18日

 盛岡市内の某ショッピングモールで、ファックスを送ろうと思い、サービスカウンターに行ったら「館内ではやっていない」といわれ、近くのコンビニエンスストアで用を済ませたところのcozyです、こんにちは。ショッピングモールでは、大概のことはできると思っていたのですが、できないこともあるのだなと。

20160321
 気になる看板シリーズ第2弾は、昨日と同じ紫波町宮手地区にあるこの看板です。農作業用のハセか何かを置いておく倉庫のような施設を利用した看板です。勝手に「グロリア小屋」と名づけました。同じ宮手地区でも、「工藤ふとん店」は西端で、「グロリア小屋」は東端、その間約4kmあります。

 グロリアは、プリンス自動車工業及び日産自動車が1959年から2004年まで製造・販売していた上級セダン車です。「グロリア グロリア」の字の上にのぞいている字の右側は「スカイライン」であろうと思われます。スカイラインは、グロリアの元になった車で、現在、日産車で最も歴史の長い車種とのこと。

 気になるは、「スカイライン」の左隣にのぞいている字。すくなくともカタカナではないような気がします。つことはアルファベット?何と書いてあるんだろう?というわけで、グロリア小屋の前を通るたびに、ああ、左側の「グロリア」を剥がしてみたい!という衝動に駆られます。

【今日の1曲】
 ヴァイオリン協奏曲イ短調 アレクサンドル・コンスタンティノヴィチ・グラズノフ(39)曲 1904年
 今日は、グラズノフさんの没後80年(1936年没)なので。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)