タイヤ交換

today 2016(平成28)年4月2日(土)旧2月25日
100years ago 1916(大正5)年4月2日(日)旧2月30日

 4月に入って最初の休日、散髪して、気分もさっぱりとしたところのcozyです、こんばんは。さっぱりした勢いで、床屋さんから帰ってきてから、1時間ほどかけて冬タイヤから夏タイヤへの交換をしました。今年の冬は、雪が少なくて楽だったなとか、いろんなことを思い出しながら、勤しみました。

 小屋から夏タイヤを出してくる→ジャッキで車体を上げホイールキャップをはずしてレンチでナットを緩めて冬タイヤをはずす→はずす時と逆の順序をたどる→この作業を4回繰り返す→はずした冬タイヤを小屋へ戻す。毎年、春と秋に繰り返されるこの儀式は、季節の変わり目を実感する瞬間でもあります。

 4本目の右後ろタイヤの交換が終わって、工具類を片付けようと立ち上がったところ、背後から近所の黒猫がこちらをじっと見つめているのに気がつきました。家人によると、この黒猫、車が好きで、以前、知らないうちに車に乗って、西和賀町まで行ってしまったことがあるとか。隙あらば、車に乗ろうとでも思っていたのでしょうか?

2016402
タイヤ交換を見守っていた黒猫。名前は「そうすけ」。

【今日の1句】
 黒猫に 見守られつつ タイヤ換え cozy(53)作 2016年
 「タイヤ換え」は季語なのだろうか?とすれば冬?

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)