スケートの練習

today      2010(平成22)年2月16日(火) 旧暦 1月3日
100years ago 1910(明治43)年2月16日(水) 旧暦 1月7日

堀尾青史著「年譜宮澤賢治伝」によると、1910年2月、盛岡中学校1年生のケンジ君は、スケートを練習するとあります。

盛岡でスケートをする場所となると、現在では、県営スケート場か盛岡市アイスアリーナ、数十年前は高松の池ですが、100年前はどこだったのでしょう。

kamegaike.jpg


写真は、盛岡中学校のあった地から南東へ200メートルほど、亀ケ池と云う池です。盛岡城のお堀の一部で、昔はもっと大きかったようです。奥に見えている建物は、岩手県庁舎です。近くに鶴ケ池と云うものあります。
恐らく、ここではないかと想像していますが、靴はどんなだったのでしょう?

【今日の1冊】
 宮沢賢治 存在の祭りの中へ  見田宗介著 1984年 岩波書店
 ケンジ君のことは地元の有名人くらいにしか思っていなかったのですが、ちゃんと読んでみようかなと思うきっかけになった本です。真木悠介の筆名での著作もあり。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)