塾講師の話

today 2016(平成28)年4月29日(金)旧3月23日
100years ago 1916(大正5)年4月29日(土)旧3月27日

 定期演奏会まであと2週間となり、練習に参加して通しで演奏曲をさらったり、本番に向けての打合せをしたりして、連休初日を過ごしたところのcozyです、こんばんは。残りの練習回数も少なくなり、第4コーナーを回って、いよいよゴールが近づいてきたな という感じです。

 アルバイト話第4弾です。東京での大学時代、下宿先のアパートのすぐ隣の家で私塾をやっており、週に2、3日の割合で手伝っていました。中学生から高校生までの5、6人くらいに、英語、数学を中心に教えていました。場所がすぐ隣で時給もまぁまぁ、そのうえ、夕飯もいただけましたので、本当にラッキーでした。

 しかし、教え子たちにとって幸せだったかどうかは、分かりません。志望校に合格できた子が多かったようには覚えていますが。比較的得意な英語はいざ知らず、苦手な数学まで教えようとは思いもしませんでした。塾講師には資格は要らない(国家検定にする動きはあるらしいです)とはいえ、よくやっていたな と思います。

20160429
手前から、菜の花 陣ケ岡 志和三山。

【今日の1曲】
 ウィ・キャン・ファンク プリンス(32) 1990年
 プリンスさんといえば、ジョージ・クリントンさんとの共演のこの楽曲が一番好きです。全部を聴いたわけではないですが。

☆男声合唱団コールM第38回定期演奏会まで あと14日☆

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)