スポンサーサイト


ペットロス症候群

today 2016(平成28)年5月21日(土)旧4月15日
100years ago 1916(大正5)年5月21日(日)旧4月20日

 このところ、左下の肋骨が妙に痛いので、今朝は休日の日課のジョギングをスローにしたところのcozyです、こんばんは。深呼吸をしたり手で押したりすると、ジワっと痛む程度なのですが、気付かないうちに骨折でもしていたのかなと。無理に走ると、治るものも治らないということもあるようなのですが。

 先週の金曜日、13日の金曜日深夜のこと、飼っているネコのうち1匹が1時間ほど、行方不明になってしまいました。わが家では、庭にアニマルネットを張って、外に出られないようにしているのですが、どうもすき間から外に出てしまったらしく、家の周りを懐中電灯で照らし、ネコの名前を呼びながら、探して回りました。

 しばらくして近所迷惑でもあろうと、あきらめて家に入ったところ、あら不思議、いつの間にか、テラスに戻っていました。昼間に外に出たことはあるのですが、夜は初めてでしたので、焦りました。かれこれ10年以上飼っているので、一瞬ですがプチ・ペットロス症候群になってしまいました。

 ペットロス症候群。ペットが死んだり、行方不明になったり、盗難に遭ったりしたことなどを契機に発生する疾患ないし心身の症状のこと。代表的な症状の例としては、うつ病、不眠、情緒不安定、疲労や虚脱感・無気力、めまい、摂食障害、胃潰瘍など消化器疾患とのこと。いつか必ず来るのでしょう。

20160521
先週、一時的に行方不明になったネコの今日の様子。もどってきてよかった。。。

【今日の1曲】
 ボクが傍にいるから 今井優子(45) 2012年
 ペットロス症候群に罹ったときに聴きたい楽曲ということです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

