靴の効用

today 2016(平成28)年6月11日(土)旧5月7日
100years ago 1916(大正5)年6月11日(日)旧5月11日

 今朝、ジョギング途中に珍しく、同好の士(ジョガー)を追い越したところのcozyです、こんにちは。ちょうど1週間前は、これまた珍しく、同好の士に追い抜かれる経験もしました。そもそも、朝、ジョギングしている人自体が少なく、すれ違うこともあまりなかったのですが、増えてきたのでしょうか。

 先日(6月4日)、ジョギングシューズのカカトの部分がだいぶ磨り減ってきたので、新しい靴を購入したのですが、早速、速度にその効用が現れています。
 旧シューズ時代
  5月28日 12.0km 8.9km/h
  5月29日 13.4km 9.2km/h
  6月4日 14.0km 9.1km/h
 新シューズ時代
  6月6日 10.0km 10.4km/h
  6月11日 12.0km 10.0km/h
 というわけで、距離は若干違いますが、1km/hくらい速くなっています。やはり、道具は大事なのですね。
 
 走るための道具といえば、他に着る物もあります。普段は、普通のTシャツと短パン、靴下で走っているのですが、ランニングウェアとかスパッツ、ランニングソックスなどを着けると、記録が良くなるかもしれません。試してみたい気もしますが、先だつものも要るので、どうしようかなと。

20160611
チャグチャグ馬コの図。2年前は雨でしたが、今日は晴天!

【今日の1曲】
 カルミナ・ブラーナ カール・オルフ(42)曲 1937年
 今朝の「ビバ!合唱」でシカゴ交響合唱団の特集をやっており、この曲の第3部がかかっていました。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)