スポンサーサイト


ドクダミの話

today 2016(平成28)年6月25日(土)旧5月21日
100years ago 1916(大正5)年6月25日(日)旧5月25日

 先日、自転車のチェーンが外れたので、チョー久しぶりに直してみたところのcozyです、こんにちは。なかなか要領を得なくて、オイルでだいぶ手を汚してしまいましたが、なんとか、戻すことができました。小学生くらいの時は、よくやっていたのになぁと懐かしく思いました。

 懐かしいといえば、先週、花巻の家に行った時、小屋の脇の草ゴミの片づけを手伝ったのですが、ドクダミが見事に群生していて、久々にあの独特の臭いを嗅ぎました。子どもの頃、蓄膿症の治療のために、葉を丸めて鼻に詰めていたので、あの臭いは強烈に憶えています。

 ドクダミ。ドクダミ科ドクダミ属の多年草。別名、ドクダメ(毒溜め)、ギョセイソウ(魚腥草)、ジゴクソバ(地獄蕎麦)。古くは、シブキ(之布岐)。ドクダミの名称は「毒矯み」(毒を抑える)から来ているとか。デカノイルアセトアルデヒドとラウリルアルデヒドという成分が臭気の原因で、抗菌作用があるようです。

20160625
ドクダミ群生の図。臭いが伝えられないのは残念です。

【今日の1曲】
 OH! FRESH!!~ドクダミ・スパークのテーマ~ サザンオールスターズ 2003年
 吐くまで飲もう ドクダミ・スパーク 飲んでみたいようなみたくないような。。。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

