ハーフバースデー

today 2016(平成28)年8月6日(土)旧7月4日
100years ago 1916(大正5)年8月6日(日)旧7月8日

 身体の左側を下にして寝たことが原因か、左肩を上げようとすると疼痛がはしるところのcozyです、こんばんは。45度位までは上がるのですが、それ以上、上げようとすると、鈍い痛みがあります。車のハンドルをきるのも少しく難儀です。以前はこんなことはなかったような気がしますが、年のせいでしょうか?

 紫波町図書館のBookClubで、The Fault in Our Starsを読んでいるのですが、主人公ヘイゼルのHalfBirthdayを祝うという場面がありました。ハーフバースデー。英米などで学校が長期休みの時期に誕生日を迎える子を、6ヶ月前(後)にみんなでお祝いしよう という風習から始まったそうです。

 本の中で、ヘイゼルは、2012年3月29日木曜日に33回目のハーフバースデーを迎えているので、誕生日は1996年9月29日なのでしょう。9月29日は長期休み期間中ではないように思うのですが、ヘイゼルはガンを患っていて余命が短いので、2倍祝おうということなのかもしれません。

 わが国では、生後6ヶ月、つまり最初のハーフバースデーのみを、バルーンで部屋を飾りつけたり、こった離乳食などで祝うことが一部で行われているようです。誕生日を学校友達みんなで祝うという習慣がないからかもしれません。ちなみに今日は、cozyの107回目のハーフバースデーです。

20160806
今日の志和三山。

【今日の1曲】
 広島の犠牲者にささげる哀歌 クシシュトフ・ペンデレツキ(27)曲 1960年
 今、NHK-FMの「音楽の迷宮」でかかっています。原爆に関する音楽の特集とのこと。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)