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走りたいあなたのために

today 2010(平成22)年6月27日(日)旧5月16日
100 years ago 1910(明治43)年6月27日(月)旧5月21日

 生意気にも、経験に基づくジョギングのススメ。「速く」は求めてないのですが、「楽に」は常に考えてますんで、その一端を披露いたします。もちろん、ほぼ全部、請売りです。詳しくは、前に紹介した鍋倉先生のウェブサイトをご覧ください。

 まずは、フォーム。これは、金哲彦さんの話から。最近のハヤリは体幹(頭、四肢を除いた胴体部分)を使った走り。ポイントは、肩甲骨を動かす、骨盤を前傾させる、腹筋を意識するの3つです。肩甲骨を意識して腕を振るとか、尾てい骨が上に引張り上げられてるイメージをもってとか、脚の付け根がヘソのアタリにあるように、みたいな感じです。

 次に、ペース。cozyの場合、基本は1分間に180歩で200m進むってあたりです。メトロノーム90にセットして1間隔の間に2歩進めるってわけです。ウォーミングアップとクールダウンのため、初めと終りの10分間は、80位に落とします。80のまま走り続けることもあります。ちなみに、競技者は192歩で333m進むってことは、前に書きました。(3月7日 記事

 最後に、極意というかキモは、「抜力」と思われます。全身のエネルギーを効率よく前進するために必要な身体の動きに集中させ、それ以外は徹底的に力を抜く。これが案外、難しいです。どんな競技でも同じでしょうが、長距離走は、ちょっとした無駄な力でも積み重なってかなりのロスになりますんで、より重要な気がします。

100627
 季節は、まだ早いですが。
 いつか、近くに来て見たいと思っていました。今日、たまたま来れたので。

【今日の1曲】
 ア・デイ・イン・ザ・ライフ ビートルズ
 1967年 サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド より
 ペース配分のとこで、メトロノーム90を80で挟むってとこは、この曲のポールパートとジョンパートの感じです。
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