ニューイヤーズ・レゾリューション2017

today 2017(平成29)年1月8日(日)旧2016年12月11日
100years ago 1917(大正6)年1月8日(月)旧1916年12月15日

 年明け早々、鹿島アントラーズの天皇杯優勝を慶び、次はピッツバーグ・スティーラーズだぞ ということで、スカパー!で日テレジータスに加入したところのcozyです、あけましておめでとうございます。そいえば、来季のJリーグはスカパー!での放送がないとの由。DAZNってどうやって観るんだろう?

 新春恒例のニューイヤー・レゾリューション(新年の決意)です。今年も、元日に鳥谷ケ崎神社でひいたおみくじから、採りました。ずばり、「つつしんで事を行え」。いわく「出来るだけ身をへり下って何事にも我から進んでしないがよい 強いてしようとすると思わぬ災いにあいます」とな。

 やや消極的でディフェンシヴな感じがしますが、ここは、神様のいうとおりにすべきかと。「つつしむ」は、「つつむ」に通じ、自分の本音や感情から距離をおいてオブラートに包んで提示する また、よく考えて性急に結論を出さない という時間的な抑制みたいな意味もあるのではないかと考えます。

 まずはきっちりと守りを固めて失点せず、決して攻め急がず、隙を見て出ていって仕留めて1-0で勝ちきる というアントラーズのフットボールのようなイメージでしょうか。リアクションでは面白くないかもしれませんが、勝つためには良策です。というわけで、今年1年、「つつしんで事を行う」よう、努めていきたいと思います。 

20170108
これが、おみくじだ。

【今日の1曲】
 TRUTH THE SQUARE 1987年
 ポストトゥルースの時代だそうなので。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)